アニメ

名作アニメの風景50

  • コピーしました

 少し前に発売された本ですが、本屋さんをぶらぶらしていると、写真集コーナーがあり、そこに、「名作アニメの風景50」という本がありました。アニメの舞台になった場所の写真集です。写真がけっこう大きくて、なかなかいいな、と思いました。

 音楽関係のアニメでは、「のだめカンタービレ」のパリが入っていました。「ムーミン」の舞台、フィンランドの写真もありました。「スナフキンのハーモニカが聞こえそう」とコメントがついていました。小山裕幾さんが、フィンランド放送交響楽団の首席フルーティストになられましたので、フィンランドを身近に感じるようになりました。

 ほかには、「ベルサイユのばら」のベルサイユ宮殿など、私の世代にとって、なつかしいアニメがたくさんとりあげられていました。昔日曜日の夜7時半から放送していたアニメの中で、「フローネ」は、どこに漂流したのかアニメを見ていた当時は分かっていませんでした。バヌアツだったと、この本を見て、分かりました。

  • コピーしました

   アニメ 

このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。