コンサート

理学療法士さんとお別れ

  • コピーしました

 私は、2023年7月9日に、左膝蓋骨を骨折して、リハビリしていましたが、終了しました。

 

 フルートを吹けたことを話していませんでしたので、最後のリハビリの日に話しました。「今は、歩くスピードも戻って、階段の上り下りもできるようになりましたが、コンサートや映画館に行って長時間座ると、左足が疲れてきます」と話すと、「左足をまっすぐ伸ばすと、少し楽になると思う」と言われました。今までは、左足を時々動かしていましたが、まっすぐに伸ばすという発想がありませんでした。たしかに、まっすぐ伸ばした方が楽です。最前列の席でしかできませんが。

 

 最後のリハビリで初めて、両方の太ももの筋力を測りました。左は右に比べて、4分の1以下の力しかなく、大ショックでした。左の方が弱いとは思っていましたが、ここまでの差があるとは思っていませんでした。

 

 階段の上り下りをしていたら、左の太ももの筋力は戻ってくると思っていましたが、そうではなく、「筋トレをしないと戻らない」と言われました。ですので、1個1.5kgのアンクルウェイトを買いました。座って、これを左足首につけて、足を上げ下げします。

 

 理学療法士さんと色々とお話するのが楽しかったので、今は、話し相手を失った喪失感でいっぱいです。

  • コピーしました
このサイトでは、アフィリエイト広告を使用しています。